コラム

[インタビュー分析]弊社が選ばれた理由〜Part2

2021/12/22コラム

皆さん、こんにちは。

先日までのコラムの中で、弊社が外部企業に依頼して、法人30社、個人70名のお客様に対して「尾前損害調査オフィスについてどう思うか?」という主旨のインタビューをさせていただいた結果として、5名の方のインタビュー記事を掲載させていただきました。

今回は、全体のインタビューの結果、

「なぜ弊社が火災保険申請サポート会社として選ばれるのか」

を分析したレポート(58ページ)をいただきましたので、一部載せたいと思います。

弊社のお客様なので、宣伝にしかならないということもありますが(^◇^;)

他社との比較材料にはなるかなと思いまして掲載します。

今も火災保険申請サポートをどの会社に依頼するか、迷っていらっしゃる方も多いかと思いますので、是非参考にしてください。

今後、共通の10個の質問項目の結果分析について順番にお伝えします。

今回は、質問③と④について掲載します。

質問③

「尾前損害調査オフィスを知って、すぐに依頼しましたか? すぐに相談しなかったとしたら、それはなぜですか?」

・紹介経由の場合は不安が少なく、知ってから問い合わせまでの時間が短い傾向にある。

・忙しさを理由に相談まで時間がかかったお客さまもいらした。

【分析】

・すぐに依頼したお客さまの傾向

紹介経由の方は尾前損害調査オフィス様に対する不安も少なく、すぐに連絡をする傾向にありました。お客さまからは、対応の早さに高い評価を受けており、即対応の姿勢も信頼感に繋がっているポイントだと感じました。

・すぐに依頼されなかったお客さまの傾向

依頼までに少し時間がかかったお客さまは事前にホームページを確認していたようです。 その点から、忙しさだけでなく「情報の不足」も一因ではないかと考えます。

情報の不足は「安心感の不足」であり、安心感を高めるためには「信頼できそうだ」という情報が必要です。

火災保険のいろは、料金設定、依頼から保険金を受け取るまでの詳しい流れ、などホームページに掲載する情報量を 増やす事が効果的かもしれません。

 

質問④「何が決め手となって尾前損害調査オフィスに依頼しましたか?」

・ほとんどのお客さまが報告書を決め手と感じていた。

・専門家でないと見抜けないような部分にまで気づけるスタッフのレベルの高さが高評価を得ている。

・圧倒的な知識量と分かりやすい説明に安心感を感じたお客さま多数。

【分析】

・クオリティの高い独自の報告書

一番多かった声が報告書についてでした。

“お家の健康診断”や“お家の診断書”と感じるお客様もいらっしゃるほどのクオリティで、写真と合わせた丁寧な説明 もとても分かりやすいと高評価でした。

知識が少ないお客さまでも「そのまま保険会社に提出すればOK」という点が選ばれているポイントだと 感じました。

・スタッフのレベルの高さ

社員全員が火災保険に精通したプロフェショナルという点も大きな決め手となるポイントでした。

建築の専門家でないと見抜けないような細かい部分も見抜く「プロの仕事」が業界に詳しいお客さまからも高評価を 頂いていました。

 

 

今回は質問③と④についての分析レポートを掲載させていただきました。

当社はお客様の損害調査報告書類を作成するために、1件1件全て会議をしてから作成しております。

お客様が保険会社に提出される書類ですから、提出先の保険会社にもわかりやすく説明してある書類です。

弊社サービスのいちばん重要なところですから、そこをお客様に評価していただけたことは大変嬉しく思っています。ただ弊社の強みなどをホームページでしっかり伝えきれていないということが、今回のインタビューで理解しましたので、今後はしっかり伝えていければと思っております。

次回以降のコラムで質問⑤以降も掲載しますので、参考にしていただけたら幸いです。

代表  尾前 美幸