コラム

火災保険は今すぐ見直したほうがいい!(2022年9月30日期限!!)

2022/09/01コラム

皆さん、こんにちは。

2022年10月1日に火災保険と地震保険が値上がります。

メガ損保は過去最高益!

全国平均で約10%の値上がりとのことです。

近年の自然災害による保険金支払額が増大したことが理由とのことですが、一方、損保ジャパン、あいおいニッセイ同和損保は過去最高益を出したとのことです。

保険金支払額の増大があっても過去最高益とはすごいことです。

火災保険の値上がりで家計が圧迫!

ウクライナ情勢の影響もあり、エネルギーや食糧関係等、日常的に必要なモノの価格が高騰していますね。

さらに火災保険料の値上がりです。

ただ火災保険はやめるわけにはいきません。

提供する側の保険会社が値上げを決めたわけですから仕方ないことですが、2022年10月1日の改訂前に可能な限り火災保険契約を切り替えることをお勧めします。

契約期間が最長10年から5年に短縮など

今回の改訂では保険期間が最長10年間から5年間まで短縮されます。

また、建物・家財とも水濡れ・破損・汚損の自己負担額(免責金額)が引き上げされます。

その他、改定後の火災保険は補償内容が縮小されていて、実質的に大きな値上げとなります。

繰り返しお伝えしますが、近々やここ3年以内に満期を迎える方は、満期前10月1日までに火災保険の切り替えることを強くお勧めします。

改訂前の金額でできる限り長期の10年で加入しておけば少なくともその期間は値上げされた保険料を支払う必要はありません。

今すぐ、ご検討ください。

 

土井 隆