コラム

何度も言うけど火災保険申請代行はダメ!

2021/11/12コラム

みなさんこんにちは。

コラムが久しぶりになってしまいました。。。

朝晩はすっかり冷えて、あっという間に本格的な冬がやってきそうですね。

ちなみに私は断然、冬より夏派です♡(寒いの苦手なので…)

今日のコラムのテーマは何度かお話しさせて頂いている議題なのですが、それでもなかなか浸透せず、未だに詐欺まがいの業者が多発しているため、再度注意喚起の意味も込めてお話しさせて下さい。

近頃、弊社と類似する火災保険申請コンサルティングの会社が増えてきております。

年々、増えておりお客様の立場からも利用したくてもどの会社を選んだらいいのか分からない!なんて思ってらっしゃる方も多いのでは…?と思います。

まず、第一に火災保険金の申請は『代行』出来ません。

代行というのは代わりに行なうということで、申請をするのは基本的に契約者様ご本人のみ、委託された弁護士のみが可能です。

代わりに申請をやってあげるということは出来ないのです。ですが、近年は代行をすると謳っている会社が本当に多く、それは違法なのです。

保険金の申請は、正直手間がかかるので面倒ですし、難しいというのもあります。

弊社は代行することは一切行っておらず、

あくまでもお客様がスムーズに申請出来るまでのお手伝い(保険会社へ提出する報告書作成など)申請した後のサポート(鑑定の立ち会いなど)を行っております。

そして、保険金が下りたあとの工事の請負は一切やっておりません。工事会社の紹介も基本的にはやっていないです。

近頃はLINEなどを利用して申請可能になってきたり、一昔前に比べれば申請するのは大分楽になりましたが、それでも写真を撮ったりするのはなかなか難しいものです。

そして何より鑑定会社の鑑定立ち会い、場合によっては保険会社への説明など、腰が重くなる事が沢山あります。

その「面倒くさい」を弊社はお客様に任されて、お仕事させて頂いています。

ただ、肝心の申請するところだけはお客様自身でないと出来ませんので、そこだけは変えられません。

もし、そこもひっくるめて全てやりますよ!と言ってきた会社が居るのであれば、それは非弁行為になり、罰せられます。お願いしてしまったお客様自身も罰せられる事になるかもしれません。。。

私は上記のような非弁行為の違反している会社や、火災保険に対しては無知なのに、適当な写真を撮って申請している会社、火災保険で直せますと謳って請負工事契約をしようとする会社…

そのような会社が早く淘汰されれば良いのになぁ…と思っています。

せっかく良いサービス、必要としている人がいるサービスなのに、なかなか浸透しないのは怪しい、詐欺なんじゃない?騙されたら怖い。など、そのような意見の方が目立ってしまうからなんです。

でも、私を含め弊社社員はこのサービスを多くの方に知ってもらいたい。そして利用してもらいたい。ご自身の大事な建物を健康な状態で長生きさせて欲しい。

そういったことが今話題のSDGsにも繋がると考えております。(空き家問題など含めて)

ちょっと長くなってしまいましたが、またコラムも頻繁に書いていきたいと思っておりますので、お時間許すときに読んでいただければ嬉しいです!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました★

代表 尾前 美幸