コラム

地震保険料…上がるの?下がるの?

2021/08/06コラム

皆さんこんにちは★
連日の酷暑に体力も食欲も落ちてますが、コロナに負けない為にも栄養と水分補給、免疫力アップの為に弊社では日々、健康管理も仕事ですよー!と言い合いながら仕事しています。

さて、今日は地震保険料についてお話ししようかと思います。
皆さんも、既にご存知かとは思いますが
今年の1月に地震保険料改定がありましたね。
そしてまた来年2022年に地震保険料の改定が予定されています。

また値上げー!?という気持ちなのですが…実は次の改定では値上げされる地域と値下げされる地域があるのです。

鉄骨など耐火性の高い建物に関しては38道府県で値下げです。
しかし、高知県、徳島県、茨城県、埼玉県では値上げ率の上限29.9%まで値上げになってしまいます。
ちなみに1番値下げ率が高いのは大分県で38.1%下がります。
ちなみに、静岡県、神奈川県、千葉県、東京都は据え置きです。

地域差は以前からありますが、これからも少しずつではあるけど保険料に地域差が出て来るのは間違いないかと思います。
地域差は地震リスクにより定められているみたいです。

なんだか不公平な気持ちになってしまいますが…地震保険だけでなく、火災保険でも水災の保険料は地域差がありますね。。。
これからまた台風シーズンに入りますし、自然災害は避けられないことの方が多いです。

備えあれば憂いなしと言いますが、食料やお水の備蓄はもちろんのこと。
万が一の為にも火災保険の補償内容、地震保険の付帯は今のうちに過不足ないよう整えておいた方が良いかと思います。

以上が私からのアドバイスです。

最後になりますが、オリンピックもあっという間に終わりお盆がやってきますね。
お盆を過ぎるとあっという間に秋が来て(最近は9月も暑いですが…)気付いたら年末…といつも焦ってます(>_<)

まだまだ続くコロナ禍、何とか乗り切って早くマスクを外して笑顔で会話が出来る日が来る事を願ってます。。

尾前 美幸