コラム

2021年10月7日千葉県北西部を震源とする地震

2021/10/08コラム

昨晩、22時41分頃に千葉県北西部を震源とする最大震度5強を観測する大きな地震が発生しました。

都内でも東日本大震災以来、約10年ぶりに震度5強(足立区)を観測しました。

この地震の影響で電車の運転見合わせや高速道路の通行止めで帰宅が困難になり、

停電や水道管の破裂、火災の発生した事をニュースで確認された方がほとんどかと思います。

私自身も地震の怖さを改めて感じ防災グッズなどの災害対策はしっかり用意しておこうと思いました。

↑上記添付画像はtenk.jpより抜粋

 

上の画像は地震の震度とエリアを表示したものです。

非常に広い範囲で地震を観測した事が分かるかと思います。

関東圏は震度4以上を観測したところがほとんどです。

↑上記添付画像はtenk.jpより抜粋

 

山梨県、静岡県でも震度4以上を観測しています。

現在、地震保険にご加入している方で今回の地震で震度4以上を観測したエリアにお住まいの方は

ご自身で一度ご所有している建物にヒビが入っていないかどうかを確認してみて下さい。

ポイントは建物の基礎・外壁・梁にヒビが入っているかです。

もしヒビが入っていた場合は地震保険で申請出来る可能があります。

これまでに地震保険で申請した事がない方はもちろん過去に地震保険を申請して保険金を

受け取られている方でも新たに新たに発生したヒビであれば問題ありません。

万が一の為にご加入している保険ですので申請出来るときにしっかりと保険申請をして

いただければと思います。

保険申請について何かご不明な点や些細な心配事でも構いません。

何かございましたら弊社までお気軽にご連絡を頂ければと思います。