コラム

火災保険に複数加入は意味があるのか??

2022/09/12コラム

皆さん、こんにちは。

皆さんは火災保険をいくつ契約されていますか?

ほとんどの方が1社しか契約していないと思います。

もちろん複数棟ご所有されている方は、それぞれに契約されていると思いますので、「いくつも契約している」と仰る方もいらっしゃるかと思いますが、一棟に対してだと、1社ずつの契約かと思います。

生命保険の場合には、1人がいくつも加入されている場合があるかと思います。

生命保険は保険金請求をそれぞれの会社にすると契約通りもらえますね。

10万円の給付金がもらえる契約であれば、3社契約していれば10万円✖️3社で30万円もらえます。

ただ火災保険は違うのです。

1棟に対して何社も火災保険を契約していても、損害が100万だとすれば全ての保険会社から下りる保険金の合計が100万円なのです。

2社契約していても100万円✖️2社の200万円になることはありません。

損害額の100万円を2社で按分してそれぞれの損害保険会社から支払われます。

 

火災保険は『焼け太り』はできない

火災保険に限らず、損害保険は実際の損害額以上に保険金が支払われることはありません。

全焼して1500万支払われる契約を2社と契約していても結局は2社合計で1500万円しか支払われません。

むしろ保険料は2社分支払っているのに保険金は1社分しか出ないのです。

このような重複契約を知らずに契約している方がいらっしゃいます。

1社分の保険料が無駄になってしまいますので、今すぐどちらかを解約してください。

弊社は調査前に保険証券を確認させていただきますが、その際にいくつも火災保険証券が出てくることがあります。

なぜそういうことになったのかという経緯まではここではお伝えしませんが、保険料がもったいないので、どちらかの解約を勧めています。

お客様が損をしますので代理店も契約前にしっかり確認する必要がありますね。

是非ご自身の火災保険が複数加入していないか、今一度チェックなさってください。

 

土井 隆